ありのままの自分を目指して

性への違和感について徒然に記していきます

海外でのLGBTQ

私は今、海外で生活しています

 

私が生活している国では

男性は強く、がっしりしている人

女性は華やかで着飾っている人が

素敵な人とされています

 

 

日本も先日、同性婚を求める訴訟があるなど

まだまだ認められていない部分が沢山あるかと思います

 

 

今生活している国が私にとって

日本よりも生活しやすいかと言われると

 

ん~~~

って感じです

 

 

先程も書いた通り

男女の価値観がはっきり分かれており

 

なおかつ

それを、人にも勧めるんですね

 

それは、国民性と言うか

優しさなんですけど

強要されている感じも受けます

 

 

こうした方が美しい

などのアドバイスはしょっちゅう頂きます

 

 

ただ、不思議なもので

日本に居るときほど嫌な感じはしないのです

 

外国に居るので、その国の文化だと思うと

受け入れられるというか

 

相手も外国人である私に親切心で言ってくれていることがわかるので

受け入れやすいのかもしれませんが、、、

 

 

先日も、1週間ほど休みがあり

休みの前にみんなネイルをし始めたのです

 

仕事場ではネイルは禁止なので

長期休みがあると

ここぞとばかりにおしゃれを楽しみます

 

 

もちろん私にも勧めるわけです

内心、ネイルに興味ないんですけど~

と思いながらも言われるがままに

 

 

f:id:itsukarademoEnglish:20190227105238j:plain

  

小学生以来のネイル体験でした

しかも、日本ではなかなか見ないようなラメラメ

 

光っていると、おしゃれ度upなようです

 

 

外国人だから受け入れられますが

この国のLGBTQの人にはつらい環境かもしれないと感じます

押しが強いので、強要と感じてしまうのです

 

また、違う価値観を受け入れられにくい文化もあるようなので

カミングアウトはし難いのかと想像できます

 

街でそれらしい人と会ったことは無いですし

もちろん、話に出てきたのを聞いたこともありません

 

 

日本とどちらが人々の理解が進んでいるかと聞かれると

大差ないようには感じます

 

 

国が変われば状況も変わりますが

私がXジェンダーかも?

と気づかせてくれたのもこの国なので

 

この国のセクシャルマイノリティに関する理解が深まればいいなぁと日々思っています

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村