ありのままの自分を目指して

性への違和感について徒然に記していきます

女子力って何? ~Xジェンダー?から考える~

女子力とは?

 

「輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力」

Wikipediaではこう書かれています

 

具体的には

家事・炊事が得意なこと

美意識が高いこと

気配りが上手なこと

 

が挙げられるようです

 

 

これを見ている限り

性別とは関係なく

上記のような事が出来る人の事を指す言葉のようです

 

私が良く言われるのは

「女子力がないから結婚できないんだよ」

「女子力上げた方が良いよ」

 

などと言われ、ファッションの改善や

化粧などを迫られます!!

 

こちらからしたら

ほっといてよと言う話です

 

私から

「女子力上げたいんだけど、どうしたらいいかなぁ?」

と持ち掛けているならまだしも

 

何も持ちかけていないのに

勝手に言われてもねぇ~って感じです

 

とは言え、全てを受け入れないのもどうかと思い

 

勧められて

色々、挑戦したことはあります

 

まずは、ネイルサロン

ネイルはしませんでしたが

爪のお手入れをしてもらいました

 

一人でなんだか、ソワソワしてましたね

 

そして

爪がピカピカに!!!

 

爪がきれいになること自体は良かったですね

もう一度行こうとは思えなかったですけど

 

嫌と言うよりは、必要性を感じない

と言ったところです

 

 

次にファッション

以前にも書きましたが

ファッションに関してはとても言われます

 

 

遊びでしたが

友人何人かでトータルコーディネートをしてもらったことがあります

 

今ならYou tube の企画とかにありそうですが(笑)

 

スカートだったかなぁ~

フリフリの感じになったのを覚えています

 

当時は、遊びとは言え

楽しめなかったですね

 

買った服を着ることはほとんどなく

終わった印象です

 

 

女子力って

料理や立ち振る舞いも見られますが

結局、見た目で言われることが

とても多いように思います(私だけでしょうか?)

 

女性が女子力低いと

努力が足りない

と思われる傾向が非常に強い!!

 

これは、なんとかなったらいいなぁ~

と、日々感じています

 

 

最近の悩みはファッションですね

年齢も重ねてきて

 

どんな服を着たらいいのか、、、

 特にオフィスカジュアル的な服装が必要な場合、、、

 

今は、ボーイッシュな当たり障りのない格好や

 ジャケットを着ていますが

 

 

自分らしく生きようと決めた今

周りに何か言われても

無難なファッションではなく

 

自分の好きなファッションにチャレンジしたい!!

と思っています♫

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村