ありのままの自分を目指して

性への違和感について徒然に記していきます

【NGワード】~Xジェンダー?の私の場合~

 

Xジェンダーなのでは?

と思っている私へのNGワード

 

1つ目は

「○○らしく」

 

これは、とても嫌いです

女性らしく、男性らしく

子供らしく、大人らしく

医者らしく、OLらしく(職業人らしくと言うことです)

 

などなど

 

唯一許せるのは

「自分らしく」ですね

 

自分と言う人間を作っている

要素の一つが

性別や職業なのであって

 

女性の私、OLの私

ではなく

 

私の性別がたまたま女性で

仕事はOLをしている(実際にOLなわけではありませんが例えば、、、)

 

と言うだけでという事です

私は1人の人間として見られたいと強く思っているので

「○○らしくは」NGワードになります

 

 

2つ目は

 

「○○着たら似合いそう」

 

これは、優しさからくる言葉なのですが

私にはそのファッションを押し付けられているように感じてしまうのです

 

 

それが、男性ファッションであれば問題無いのですが

女性のファッションだと

 

私の事分かってくれていないなぁ

ほっといてよ、、、

 

と勝手に思ってしまうのです

 

Xジェンダーかもと周りに言っていないので

これは、私が悪いんですけどね、、、

 

 

3つ目は

ファッションとも重なりますが

 

「化粧したら可愛くなるんだから、すればいいのに~」

 

 

ズボラだから化粧をしていないわけではなく、

化粧をしたくないから、していないわけで

 

これまた残念な気持ちになってしまいます

 

 

分かってはいるんです

これも私が悪いと、、、

 

 

カミングアウトしたら人生は変わるかもしれないですが

今はまだ勇気が持てず、出来ていないです

 

来る時が来たら、出来るのかなぁ~

と思いながら今は生活しています

 

 

では、私がどのように言われたら楽なのかと言うと

 

 

一番は何も言わずに受け入れてくれる事ですが

カミングアウトしていないため、それは難しいと思うので

 

 

しいて言うなら

「どんなファッションが好きなの?」

とかかなぁ~

 

 

化粧に関しては

どんな入り方でも結局、行きついてしまうんですよね、、、

 

「なんで化粧しないの?」

「化粧するの好きじゃないんだよね~、肌にも悪いしね!」

「化粧したら可愛くなるんだから、すればいいのに~」

 

だいたいこんな感じ( ̄― ̄)

好きじゃないって言ってるでしょうに!!

しかも、可愛いと思われたいわけでもないし

 

あなたの意見押し付けられても、、、

と思ってしまうのです

 

 

なので、できれば

 

「なんで化粧しないの?」

「化粧するの好きじゃないんだよね~、肌にも悪いしね!」

「そうなんだ~」

 

でお願いしたい!!

 

 

自分の価値観を人に押し付けない

自分と違っても相手の価値観をそのまま受け取る

受け入れるかどうかはその後考えればいい

まずはそのまま受け取る

 

私も気づかずに押し付けていることがあるかもしれませんが

 

これを持っていると、NGワードを踏まない気がしてます

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村