ありのままの自分を目指して

性への違和感について徒然に記していきます

【専門学校時代】性に対する違和感 ~体験談~

私は医療系の専門学校に4年間通っていたのですが

学校では、男女で分けられることはほとんど無くなり

とても楽になったことを覚えています

 

 

楽になった為かこの頃は、私の人生の中で一番女性を意識して生活していたように思います

とてもナチュラルメイクだったけど、化粧も少しはしていたし

友達と遊ぶ時にスカートを履いたこともあります

 

 

自分が生物学的に女性であることに違和感が無い私は

この時期は女性を試している感じだった気がします

 

しかもこの時はそんなに嫌だという事も無く生活していました

 

男女が分け隔てなく生活が出来ていたので

自分を試すことが出来ていたように思います

 

 

ただ、相変わらず恋愛にはまるで興味がなく

ひたすら勉強とバイトに明け暮れる日々でした

 

この頃は、「自分は人を好きになれないんじゃないか」と言う不安を持っていました

好きと言う感情が良く分からず

恋に溺れる友達の行動にも理解が出来ず

恋愛ドラマを見てキュンとすることは無く、楽しさも分からず

見ていたドラマは刑事ものばかりでした

 

 

この頃の一大イベントと言えば、成人式!!

もちろん振袖を着ましたが、これは、すごく嫌でしたね~

女性であることを強要される事が、嫌で嫌でたまりませんでした

 

だからと言って、男性もののスーツを着る勇気があるわけでもなく

着たかったわけでもなく

どんな格好もしたくなかったので、

行きたくない!!と本気で思っていました

 

まぁ、親が振袖姿をとても見たがっていたので

諦めて、振袖を着て行きましたが、、、

 

 

卒業式もモヤモヤ

私の通っていた学校は小さく、袴で卒業式に出て

卒業式後のパーティーはドレスで出るのが一般的でした

 

何が嫌だったのかと言うと

ドレスを着るのにも抵抗があったのですが

ドレスを着ている自分を見られることに一番抵抗がありました

 

女性として見られることが恥ずかしいというか

嫌だというか

女性であることを突き付けられているような気がして

モヤモヤしていた気がします

 

 

この頃は、Xジェンダーなんて言葉ももちろん知りませんし

自分に起きていることがわからずに

ただただモヤモヤしておりました

 

最近は女性用のパンツドレスもあるので良くなりましたね

私も愛用しています