ありのままの自分を目指して

性への違和感について徒然に記していきます

Xジェンダー、クエッショニングについて

私がこれなのかもしれないと思ったXジェンダー、クエッショニングを私の状況と共に書いていきたいと思います

 

私はまだまだ勉強中なのでウィキペディアより引用させて頂きます。

 

Xジェンダーとは】

出生時に割り当てられた男性・女性の性別のいずれでもないという性別の立場をとる人々を指す。

 

Xジェンダーの中にも、性質の異なったいくつかの分類がある。代表的なのは中性両性不定無性の四つである。なお、この四分類にしばられる必要性は全くもってない。

 

中性:自分は男と女の中間だと認識している人のジェンダーアイデンティティのことを言う。

 

両性:自分は男でも女でもあると認識している人のジェンダーアイデンティティのことを言う

 

不定:自分は男でも女でもなく、ある2つの性別の間を行ったり来たりしている人のジェンダーアイデンティティのことを言う。

 

*両性・不定性は時と場合によってジェンダーアイデンティティが変わることが多い→流動性が高い

 

無性:自分は男でも女でもなく、揺れ動いたりもしない。自分の当てはまる性別はないと自認している人のジェンダーアイデンティティのことを言う。

 

もちろん、上記以外にも、さまざまなジェンダーアイデンティティがあると考えられている。

 

 

私が初めて読んだときに、とてもしっくりきたのが、無性でした!

自認はしていなかったものの

男女どちらにも当てはまらないという答えがあっていいことに感動しました!

 

 

他にも

質的分類から、過渡型、揺曳型、積極型に分類されるものがある。

 

過渡型:男性あるいは女性のアイデンティティを持ちたいのであるが、現段階ではまだ自信が持てないため、明確に女性あるいは男性と自己定義できず過渡期にあり、現状では両性やどちらでもない性別であると自己をみなす。

 

揺曳型ジェンダーアイデンティティが揺れているので、男性でも女性でもなく両性やどちらでもない性別でもない性別であると自己を見なすありようである。

 

積極型:自己が規定されないジェンダーアイデンティティであることに積極的な意味を見出しており、Xとしてのあり方を模索しているようである。

 

 

現在は、積極型でありたいといったところでしょうか

やっと、自分として生きることに前向きになれている状況です

 

 

【クエッショニングとは】

クエッショニングの状態にある人は、「迷っている」「まだ探している」「様々な理由により自分に社会的分類を当てはめることに対して不安感を感じている」などを自覚している

 

 

昔は、男か女でなくてはならないと思っており、

“どちらかわからない”という状況が、自分と向き合っていないのではないか?

きちんと考えられていないのではないか?

と自分を責めたこともありました

 

人に相談したこともありました

ジェンダーアイデンティティが多様にあるとは知らなかった私は

思いのまま伝えていました

 

「好きなようにしたらいいんじゃない?」

「男性・女性どっちも試してみたらいいんじゃないの?」など

今考えると、肯定的な事を言ってもらえていたのですが、

 

元々、物事を白黒つけたい性格で

どちらでも無い状態に悩んでいた私には

しっくりくる答えには感じられず

モヤモヤが続いていました

 

今ようやく、多様なとらえ方があって良いとわかり、

“自分らしく生きる”と言うことに向き合えるようになっている状況です

 

極論、どんなジェンダーアイデンティティでもいいや~

自分の好きなように生きていいんだぁ~

と今は思えています(もちろん、これからも悩みはするでしょうが笑)

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村